【重要】メール配信の大幅な遅延への対応についてのお知らせ
【重要】メール配信の大幅な遅延への対応についてのお知らせ
2024年6月1日(土)に実施した、当サービスからのメール送信者ドメインの変更により、主にマイクロソフト社の企業向けメールサービスをご利用のユーザー様にて、 メールの着信が大幅に遅延する事象が発生していることが確認されました。
該当のユーザー様に於いては多大なご不便をお掛けしており誠に申し訳ございません。
つきましては、本現象を解消するために2024年6月6日(木)より以下の対策を実施しておりますのでお知らせいたします。
登録案内等のメール送信者の変更
サービスより送信されるアカウント機能に関わる以下のメールについてメール送信者ドメインを変更前の送信者へ変更いたしました。
- 登録案内メール
- 「register@brabio.jp」となります。
- パスワード再設定メール
- 「admin@brabio.jp」となります。
- アカウントロック時の解除案内メール
- 「admin@brabio.jp」となります。
尚、本事象が解消された際に改めて告知させていただき、送信者ドメインを「brabioproject.jp」へ変更いたします。
遅延したメールアドレス宛てのメール送信者の変更
メールの配信が遅延し再送処理が行われている宛先メールアドレスについて再送処理が行われた以後は、従前の「brabioproject.appspotmail.com」を送信者ドメインとするメール送信処理に自動で切り替えます。
切り替え前の遅延しているメールは最長で72時間再送信処理が行われますが、それまでに受信されなかった場合には、受信不能として破棄されます。
この為、最長の場合で3日程度は入れ違いで古い通知が受信される場合があります。切り替え後、サービス全体のメール配信状況を確認しながら徐々に再度「brabioproject.jp」を送信者ドメインとする送信処理へ切り替えていきます。
再度遅延が発生することの無いよう慎重に切り替えを行ってまいりますが受信側の状況によって、再度遅延し送信処理の切り替えが再び行われる可能性もあります。
6週間程度での解消を目標に改善してまいりますが解消までの間、ご不便をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。
質問・不明な点などございましたら、ご遠慮なく「support@brabio.jp」までお知らせ下さい。
Brabio! プロジェクト運営事務局